エンジニア、オールインも辞さない

スタートアップやってます。Web系、アプリ系の話題多し。好きなことはポーカー、ウイスキー、アウトドア。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば最近MovableType(ムーバブルタイプ)って聞きませんね。WordPressが強すぎる。

2000年代前半、まだ私がホームページというものを運営していた時代に栄華を誇っていたCMS(コンテンツマネジメントシステム)であるMovableTypeですが、最近見る影もなくなってしまいましたね。 www.sixapart.jp 当時はプロバイダ付属のレンタルサーバにHTMLを…

食べログのネット予約機能がかなり使える。電話しなくていいのはすごい良い。

飲み会やら会食やらで店を予約したことがある人はよくお分かりかと思うのですが、人数と予算を元に店を探して、店の空いている時間を待って電話して、こっちの電話番号を伝えてなど、大変ストレスフルなフローを取ることが多いですよね。特に日中オフィスで…

WebサーバにSSL証明書をインストールする方法(Apacheを使っている人向け)

近年WebサイトのHTTPS対応が話題になっています。Googleが公式にHTTPS対応サイトのインデックス順位を上げることを表明したことは記憶に新しいです。 www.seohacks.net またAppleも2017年1月以降、iOSアプリのwebviewでwebサイトに接続する場合、HTTPSを使う…