エンジニア、オールインも辞さない

スタートアップやってます。Web系、アプリ系の話題多し。好きなことはポーカー、ウイスキー、アウトドア。

そういえば最近MovableType(ムーバブルタイプ)って聞きませんね。WordPressが強すぎる。

2000年代前半、まだ私がホームページというものを運営していた時代に栄華を誇っていたCMS(コンテンツマネジメントシステム)であるMovableTypeですが、最近見る影もなくなってしまいましたね。

www.sixapart.jp

当時はプロバイダ付属のレンタルサーバにHTMLを手動で転送して日記見たいのを書くような運用が流行っていた時代、MovableTypeの登場はまさに衝撃的でした。今でいうブログという形態を一般化したのにも一役買っています。当時はweblogとも言われていましたよね。今までbloggerだとか今でいうはてなブログ的なプラットフォームはありましたが、MovableTypeのように自分のサーバにソフトウェアを配置し、データを自前で持つという体験は相当に新しかった。デザインを改修するためにCSSを勉強したり、PHPを勉強したり当時はいろいろ楽しかったですね。

 

私が大学に入学しサイト運営よりの飲み会と麻雀を優先させた日々のあと、気づけはMovableTypeはいなくなりWordPressの一強になっていました。いつの間に潮目が変わったのかもわからないうちにWordPress一色です。MovableTypeで構築された私のサイトはDBが崩壊しもはやメンテナンスのしようもない状態へ。

 

やはりネットの世界は各ジャンルの一強だけが生き残ると強く思う次第です。MovableTypeシックスアパート社のもと、ライセンスフィーをベースにしたビジネスを進める一方で、WordPressオープンソースで全力の機能改善に励む。ブロードバンド化が加速し、プロダクトのブラッシュアップに集合知の力が働くようになった現在、ちょっとした事業思想の違いでこうも明暗が分かれるのだなと。

 

最近、WordPressをインストールする機会があり、あるVPSサーバにインストールしてみたのですがさすがの安定感ですね。インストールは楽勝、使い勝手も良好。プラグインも充実。良い時代になったものですね。なんなら大手のブログサービス提供者のサービスよりも使いやすいくらいです。