読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア、オールインも辞さない

スタートアップやってます。Web系、アプリ系の話題多し。好きなことはポーカー、ウイスキー、アウトドア。

食べログのネット予約機能がかなり使える。電話しなくていいのはすごい良い。

飲み会やら会食やらで店を予約したことがある人はよくお分かりかと思うのですが、人数と予算を元に店を探して、店の空いている時間を待って電話して、こっちの電話番号を伝えてなど、大変ストレスフルなフローを取ることが多いですよね。特に日中オフィスで仕事をしている方々からすると、電話のために席を立って、店の予約をして、とかなりの苦痛を強いられることになります。そして電話したらしたでその時間は予約が埋まっていますだの、様々なトラップが仕掛けられているわけであります。予約する方も面倒だし、きっと夕方の忙しいときに電話対応をせざるをえないお店の人の苦痛も計り知れないと思うのです。

 

私はお酒を飲むのが好きなので、会社員時代の新人の頃からこういったフローを繰り返してきたわけですが、どうやら知らぬ間に食べログがネットでの予約が大変便利になっている様子。試しに使ってみたところ、なんと2クリックで店の予約ができてしまうのですね。これには大変な驚きを感じぜざるをえません。

 

 

f:id:splitaces:20160818152400p:plain

行きたい店を見つけて、日時と時間、そして人数を入力し「空席を確認・ネット予約する」ボタンを押すだけ。その後、電話番号など必要情報を入力する必要はありますが、なんというシンプルフローでしょうか。今まで電話して予約していたのがバカらしくなります。

 

最近ぺこったーを使って、予約の代行をよくしてもらっていたのですけど結局のところ電話でお店に電話するのが面倒だったから利用していた感があるんですよね。食べログでこんなに気軽に予約ができてしまうとなると、ぺこったーとしてはレコメンドの精度を上げるなり、予約のフローをより簡便化するなど差別化を図っていく必要がありそう。応援しています。

 

そしてとりあえずぐるなびはもうちょっと頑張ってほしい。ネット予約できると豪語しているものの、3営業日以降じゃないとだめとか飲食店のネット予約はやりにくい、というイメージを作った功罪は大きいですよ。予約したい店を見に行っても3営業日先じゃないとだめとか、折り返し電話が来るとか、面倒なんですよね。

f:id:splitaces:20160818153544p:plain

 

だからこそ食べログのイケてる感がありますよね。金曜日の日中に急に予約が必要になっても安心です。これは飲み会幹事としてはかなりの朗報なんじゃないでしょうか。