読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジニア、オールインも辞さない

スタートアップやってます。Web系、アプリ系の話題多し。好きなことはポーカー、ウイスキー、アウトドア。

Parse.com移行を終えてわかったこと

以前Parse.com移行に関してこのような記事を書きました。それからしばらく時間が経ちましたのでそれ以降にわかったことを書きます。 potcommitted.hatenablog.com 1.サーバ実行環境について 上記記事ではmLabとさくらVPSの構成を書きましたが、結果的にmLab…

そういえば最近MovableType(ムーバブルタイプ)って聞きませんね。WordPressが強すぎる。

2000年代前半、まだ私がホームページというものを運営していた時代に栄華を誇っていたCMS(コンテンツマネジメントシステム)であるMovableTypeですが、最近見る影もなくなってしまいましたね。 www.sixapart.jp 当時はプロバイダ付属のレンタルサーバにHTMLを…

食べログのネット予約機能がかなり使える。電話しなくていいのはすごい良い。

飲み会やら会食やらで店を予約したことがある人はよくお分かりかと思うのですが、人数と予算を元に店を探して、店の空いている時間を待って電話して、こっちの電話番号を伝えてなど、大変ストレスフルなフローを取ることが多いですよね。特に日中オフィスで…

WebサーバにSSL証明書をインストールする方法(Apacheを使っている人向け)

近年WebサイトのHTTPS対応が話題になっています。Googleが公式にHTTPS対応サイトのインデックス順位を上げることを表明したことは記憶に新しいです。 www.seohacks.net またAppleも2017年1月以降、iOSアプリのwebviewでwebサイトに接続する場合、HTTPSを使う…

StoryBoardのNavigationBarが非表示になってしまったときに対処方法

StoryBoard上のNavigationBarが突然表示されなくなって困ったことはありませんでしょうか?既にNavigation Controllerを使用しているのにもかかわらずなぜか表示されないというのは萎えますよね。こういう状態です。 Navigation Controllerの支配下にあるは…

【Parse移行手順】DB:mLab, Web:さくらVPSの構成で移行を行いました

以前Parseの移行先はどこがいいのかという記事を書きました。 potcommitted.hatenablog.com 色々試行錯誤してきたのですが、一通り対応が完了したので手順を公開していこうと思います。なお、私はDBにmLabを使い、WebサーバはさくらVPSで構築という構成を採…

ParseのデータをPHPスクリプトを使用してjson形式で保存する

Parseのデータの管理って皆さんどうやっているのでしょうか?稼働中のシステムのDBのデータは大変重要なデータを含みますので、常にバックアップを取っておきたいところですよね。バックアップなしのシステム運用は商用サービスをやっている限りはユーザ影響…

ビジネスマッチングアプリyentaを使って人に会ってみました

ビジネスマッチングアプリのyentaでマッチングした人と初めて会ってきました。システムからレコメンドされる人情報に対して、興味ある・なしの二択を行い、双方で興味あるというステータスになった人とはめでたく会ってみましょう、という仕組みです。 yenta…

Parseの移行先としてFirebaseをチョイスするか自前でサーバを立てるか

Facebook傘下のParseがサービス停止することが発表されて早4ヶ月。Parseに依存してアプリを作ってしまい、マイグレーションをどうするかガクブル状態な方は少なくないのではないでしょうか。 ご存知Parseはモバイルアプリ向けのBaaS(Backend as a Service)と…